Informationお知らせ

  • HOME
  • お知らせ一覧
  • 家族写真物語15〜写真館で撮った家族写真の活用方法いろいろ〜

家族写真物語15〜写真館で撮った家族写真の活用方法いろいろ〜

皆さん、こんにちは。今回は写真館で家族写真を撮った方の活用法方法をいろいろご紹介していきます。意外な楽しみ方やこんなメリットがあったんだ!という発見があるかもしれませんよ。

 

データをバックアップとして永久保存

写真館で家族写真を撮ることの一番のメリットはバックアップとして全データを無料で保存しておくことができてる点です。自分のカメラで撮った写真でも可能ではありますが、より良いデータで完全保存しておくには、やはり写真館で撮った写真であるのが理想的です。

無料で利用できるストラテジーもあるので大容量の写真でも保存可能です。しかも無料で無制限で写真を保存可能なサイトもあります。

おすすめはGooglePhotosです。スマホアプリもあり、パソコン用の専用ソフトもあるのでインストールしてログインすると新しい写真があれば自動的にバックアップされるから便利です。全部の写真があがるので、アップしたくない写真もあがりますが、共有しなければ見れるのは自分だけですので、他人に見られることもあります。連続写真を動画のように見せてくれたりしてくれるので、家族の写真を集めて動画のような一覧にしてみてもステキです。お子様の成長や家族の歴史のストーリーが出来上がります。

SNSでも保存可能

そしてSNSなどを使って保存する方法もあります。

Facebookに公開して共有したり、自分だけのバックアップにしたりするのもステキです。ステキな家族写真をお友達と共有するのもいいですね。保存して過去を振り返ったりするのはFacebookもとっても便利です。友達に見せたりする場合は、写真を複数枚選択してアップするだけですし、自分だけで見れるように設定することも可能です。Facebookは日付順に投稿をみることができるので、時系列で写真を追っていくのにとっても便利です。

それ以外にもインスタグラムなどもたくさんの写真が公開されているので、写真館で撮った良い写真なら注目度も高いです。

フォトアルバムを作れる

デジタルカメラやスマホで撮った写真で作るフォトブックがあります。子どもの成長記録や家族旅行など、テーマごとの写真をまとめた写真集のようなフォトアルバムがおすすめです。以前は、プリント写真を台紙に貼る「アルバム」が一般的でしたよね。でも最近は、

デジタルカメラやスマホの普及によって、写真はプリントしなくてもすぐにモニター画面で確認できるようになりました。それでもやはり「大切な写真はカタチにして残したい」という人は多く、最近はパソコンやスマホからカンタンに作れる「フォトブック」が主流となっています。新たな写真の残し方として人気を集めているんですよ。もちろん、今でもフォトブックより昔のアルバムのほうを好む人もいますが、やはり写真館で撮った写真はフォトアルバムが便利です。

フォトアルバムのメリットは、写真がきれいで長持ち

フォトブックは写真がきれいで、長持ちするということです。子どもの成長記録のように何十年と残したいものは、フォトブックがおすすめです。とくに写真印画紙にプリントしたものは、耐水性もあり、色あせしづらく、何十年たっても思い出を鮮明に残せるのでいいんですよね。そしてカンタンに作れておしゃれなのも人気の理由です。自動レイアウト機能があるサービスを使えば、写真を選ぶだけでカンタンにおしゃれなフォトブックが作れます。写真のセレクトが面倒なら、写真自動セレクト機能があるサービスを使えば、作成の手間はほとんどかかりません。スマホで注文できるサービスなら、通勤中などすきま時間にも作れます。写真館のお写真は、自分でアレンジすることも可能です。それから大切な人と思い出を共有できるということもあります。プレゼントにもぴったりなフォトブック。友人の結婚式や誕生日のサプライズに、子どもの成長報告を両親へなどいろいろなシーンで使えます。思い出を共有したい大切な人の数だけ、フォトブックを作れるんですよ。

写真館で撮った写真は最適な活用方法です。

家族写真はインテリアにもなる

家族写真を撮影したら、アルバムや台紙にして保管したり、年賀状にしたり、SNSにアップするのも良いですが、インテリアにもなるんですよ。おうちに飾ってステキなインテリアとして活用できます。実家のご両親への贈り物などにもいいんですよ。離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんや、単身赴任のお父さんにとっては家族写真が暮らしの風景に目に入る場所に飾ってもらえます。飾り方もバリエーションも豊富です。インテリアとしてはフォトフレームやデコレーションが手軽でおすすめです。スクラップブックにしたり、額に入れて壁に飾ったり、立て掛けられるフォトフレームに入れてリビングや台の上に置くだけでもお部屋の印象が変わります。そしてフレーム選びのときに、モダン・シックな印象を持たせたい場合は黒やダークカラーのフレームなどにするとクールなインテリアとなります。ただ無造作に置いてあるだけでもよいものです。モノトーンの額などに入れてみましょう。落ち着いた雰囲気の中から遊び心が見えておしゃれな一品となります。可愛い雰囲気にしたい場合は、フレームや額などに入れずに、ガーランド風などがおすすめです。撮影した家族写真を写真屋さんなどでプリントして、麻紐を壁に貼っておけます。ウッドピンチで写真を吊り下げるとナチュラルな雰囲気となります。タイルタイプのフレームや壁掛けも置き型もできるフレーム、イーゼルつきのキャンバスフォトやフォトカードセットなどもございます。撮影した家族写真でオーダーできるオリジナルフォトアイテムなどもあります。いろんな飾り方で家族写真を飾れるので、お部屋の雰囲気などに合わせてコーディネートできますよ。

 

贈り物や記念品などにもできる

 

写真館で撮ったきれいな写真は商品化にも最適です。贈り物や記念品にもちょうどよいでしょう。

アクリルフレームなどもございます。写真を現像する機会が少なくなった今だからこそ、思い出の写真をカタチに残して贈りましょう。 まるで芸術品のような透明のフォトフレームは高級感があり、母の日のプレゼントにもおすすめです。 アクリルフレームは立体感と透明感を生み出します。シンプルですがとても素敵なインテリアともなります。

時計付きフレームは、自宅用、贈物用、どちらでも良い商品です。写真を飾る時、プリントした写真をフレームに入れるだけで満足していますか?とっておきの写真こそ特別な形にして飾りたいなら、木の質感が上品なムクフレームはいかがでしょう。こちらの商品はシンプルなデザインの時計付き。ボードに直接プリントされた写真はオシャレ度が上がるマットな仕上り。どのお部屋にもマッチするのでオススメです。

そしてフォトキューブも人気があります。おしゃれで素敵な外見なので、プレゼントなどにもぴったりです。小物に興味がある方や、おしゃれ小物が好きな方にも喜ばれます。写真をインテリアとしても飾れるフォトキューブは、今とても人気の商品です。透明なアクリル製なので、どんなお場所に飾ってもお洒落な雰囲気になること間違いなし!老舗和紙店がつくる特製の化粧箱に入れてお届けするので、プレゼントにも最適です。

 

写真館で撮った家族写真を活用して楽しもう

いかがでしたでしょうか。このように写真館で撮った美しい写真には活用法がいろいろです。

家族の思い出としてはもちろん、記念に残るのがよいところです。

家族揃って写真館へでかけて、ステキな思い出の1ページを作りましょう。

 

家族写真・ペットと家族写真撮影は福岡市フォトスタジオ原田写真館Since1969 (香椎参道通り)

原田写真館 福岡市東区香椎1-12-6
家族写真HP http://family-haradaphoto.com

(ペットと)家族写真 フォトギャラリー
http://family-haradaphoto.com/gallery/

原田写真館オフィシャルホームページ