憧れの写真館での家族写真

家族写真を撮ろうと思ったキッカケ


わたしの家の近くに、大きな写真館があります。そこは、由緒正しき、歴史ある写真館 で、皆があこがれているような写真館です。そこには、たくさんの家族写真が飾られてい ます。ハートフルな写真が多く、皆が笑顔になれるような家族写真をたくさん撮ってくれる、 カメラマンが在中しているのです。家族写真というものは、一生残ります。わたしは、マ タニティフォトをお願いしたくて、そこにお願いしたのですが、にこにこ笑顔のカメラマ ンさんを見ているだけで、笑いがこみ上げてくるほどの、いいカメラマンがいる、それが きっかけです。ネットを見ていても、口コミはあまりないのですが、そこは有名で、写真 を撮るならそこ!って感じで、近所中の評判でした。そういうことから、そこで写真をと ることになりました。

家族写真は一生の宝物


写真は、部屋の中の至るところに飾ります。家族写真というものは、一生の宝です。家 族写真をとって、皆がうれしくなるようなものを、そんな感じで、写真をとり、飾ってい ます。家族写真は、本当に、一生の宝です。何年ももちますし、表現は悪いですが、他界して もそれだけは残ります。家族写真をとって、一生の思い出になりますし、飾っていると、その ときの思い出がありありと浮かんできます。写真は、主に玄関や居間、トイレなどに飾り ます。すごくいいです。

家族写真を撮ると家族が結束する


家族写真を撮ってみて、一番に感じることは、その写真を見て、家族が結束するということ です。思い出の共有というのでしょうか。大変なこともあったけど、こんな笑顔の家族写真を 見ていると、忘れちゃうよね、そんなことを思いつつ、みんなで写真を眺めます。写真の 良さというのは、いろいろありますが、やはり、そのときの思い出がありありと浮かんで くることです。撮ったときは、緊張してても、何枚かとってくださるので、いい写真が一 枚は、必ずあります。写真を撮ってみて、家族が結束し、いい気持ちになるのは、とても いいことだと感じています。我が家の近くの写真館のカメラマンの男性は、うまく、我々 をのせてくれて、いい写真をとってくれました。本当にとって良かったと思っています。

写真をみんなで共有する

写真の良さは、みんながその思い出を共有できることです。大変なこともあったけど、 過ごしてみれば、いい思い出に変わることもあります。だから、一概には言えないのです 。 カメラマンの人は、写真の背景にある様子まで撮ってくださいます。だから、見通してる のかもしれませんね。

写真は、家族みんなを笑顔にする


自分で撮った写真もそうですが、上手下手に限らず、写真にはいい思い出ばかりが残り ます。写真の良さは、一概にはいえないけれど、みんなが、いろんな場面で、いろいろな シーンを共有できることにあります。写真のすごさは、みんなを笑顔にすることです。写 真一枚に、いろいろなものがちりばめられています。すべてが映り込みます。写真を撮っ て、みんなで、そのシーンを共有することで、先ほども申し上げましたとおり、家族が結 束します。家族写真って、いいものですよね。笑顔がちりばめられています。そのときの 瞬間瞬間が、詰まっています。本当に素敵な瞬間が抑えられている、そこに尽きると思い ます。

家族が好きな ので、家族写真を撮ります


以上のように、写真の良さは、たくさんありますが、家族の思い出を共有できて、他の 人もそれを見ることができて、幸せのおすそ分けをいただけることがあります。写真って 、 誰にでも撮れるものですが、写真館の人にとってもらうのも、オツなものです。わたしは 、 マタニティフォトをとってもらいました。お腹に赤ちゃんがいる状態で、撮ってもらいま したが、その当時は、貧乏でしたが、いまは、すごく平和に暮らしています。その貧乏な 瞬間は、写真には、入り込んでこないのです。なぜ、写真を撮るか。思い出を残しておき たいからの一言に尽きると思います。写真の楽しさというのは、そのときの気持ちさえ、 入り込んでくることです。写真に対してのまっすぐな思い、カメラを見つめる視線、でも 、 そこから何が生まれてくるのでしょうか。カメラマンの人達には、見抜かれているかもし れません。家族写真というのは、とっておいて正解です。家族みんなが楽しかったという 思い出が、ちりばめられている、そんなウキウキした気持ちさえが、ちりばめられている 、 そういうのが、とてもいいのです。わたしは、写真は正直いうと、好きではないのですが 、 家族の写真は、自分でも撮ります。息子たちの姿をカメラにおさめて、いろいろな瞬間を 部屋中に飾っています。写真の良さって、その瞬間を一瞬にして、抑えられることだと思 います。優しさ、そして怒り、でも、うれしい思い出とか。みんなが映り込みます。写真 を撮ることにたいして、なんのためらいもない人はいませんが、わたしは、家族が好きな ので、家族写真を撮ります。撮ってもらいます。家族以外の人も写真に収めます。それで、と ても素晴らしい思い出に変わるのです。写真に向けた素直な思いは、数あるけれど、捨て なければ、一生残るものなので、大切にしたいものです。わたしは、家族写真が大好きで 、 よく眺めています。ただ、本物を見てるから、写真の良さもわかってくるのだと思います 。 本物には、本物の良さもありますから。でも、写真には、嘘はつけないのです。写真を とって、一生の宝にする、それは、誰しもが考えることです。写真の良さは、かえってこ ない一瞬がちりばめられていることです。写真に対する思いは、尋常なるものではありません。だから、家族写真を撮って、みんなで共有しようよ、それは思います。みんなで、 年を重ねた姿を見て、笑いあうのも、ありでしょう。すごくいいことなのではないかと思 います。写真は、大好きな彼氏、彼女とだけ、撮るものではないのです。家族との写真も 、 ぜひ撮って、みんなで共有してほしいと思いますわたしの写真に対する思いは、以上にな りますが、余談にはなりますが、飼っているペットの猫の写真もよく撮ります。思い出っ て、なんでしょうね。写真を撮って、みんなで共有すること、結束すること、そして、楽 しかった思い出を振り返ること、楽しいことばかりではなかったかもしれませんが、そう いう点に関しては、写真という媒体は、申し分ないものだと思います。写真を撮ってくれ た人に対しての、感謝の気持ちも忘れずにいたいものです。わたしは、写真が、あまり好 きではないと書きましたが、思い出の一つとして、すごく大切なものだと思い、この文章 にしたためている間に、その瞬間瞬間を大切にしたいという思いが芽生えてきました。猫 の写真でもそうです。帰ってこない過去がそこには、映り込んでいる。優しかった、おば あちゃんの姿。懐かしいと言えるものがたくさん、そこには、映り込んでいます。家族の 真の良さは、家族だったという思い出だけじゃなく、みんなでその思い出を共有し、よ かったなぁと振り返ることができる点にあると思います。わたしは、強く思います。ファ ミリーフォトは撮るべきであると。どんな人にでも、家族がいます。家族の大切さを思う のであれば、その思い出は、絶対にとっておくべき。他人に見せるだけが、写真ではあり ません。自分たちが見返して、家族の大切さを再認識する、それが、家族写真の良さだっ たりします。縁あって、出会った二人から、派生して、どんどん家族が増えていく。その 素晴らしさを感じられるのが、ファミリーフォトではないかと感じています。どうぞ、家 族写真を撮るような幸せな家庭が増えますように。わたしも、これからも、家族を大事に していきたいと思ってやみません。


家族写真・ペットと家族写真撮影は福岡市フォトスタジオ原田写真館Since1969 (香椎参道通り)

原田写真館 福岡市東区香椎1-12-6
家族写真HP http://family-haradaphoto.com

(ペットと)家族写真 フォトギャラリー
http://family-haradaphoto.com/gallery/

原田写真館Since1969 オフィシャルサイト

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 毎年、写真館で撮影する家族写真は家族の歴史

  2. 毎年、写真館で撮る家族写真

  3. 家族写真、きっかけは「年賀状」

  4. 我が家の家族写真

  1. 毎年、写真館で撮影する家族写真は家族の歴史

  2. 毎年、写真館で撮る家族写真

  3. 家族写真、きっかけは「年賀状」

  4. 我が家の家族写真

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP